スポーツマネジメントを 科学する 日本スポーツマネジメント学会 セミナー講演録
(品切れ絶版)
日本スポーツマネジメント学会 編
発行 2010年11月1日
定価 (本体1800円+税)
ISBN978-4-86413-007-3 C3075
A5判並製・本文180ページ
本書は、2007年12月から2009年4月にかけて、日本スポーツマネジメント学会が行ってきた学会セミナーの講演録の一部を、1冊の本にまとめたものです。 セミナーで行った多種多様な講演を文字にして読み返すと、スポーツマネジメント関連の教科書ではカヴァーできない、貴重な内容が多く含まれていたことに驚かされました。(「はじめに」より抜粋)
【目次】
- はじめに
- 原田宗彦(早稲田大学教授/JASM会長)
- 第1章 スポーツビジネスを考える
- アスリートマネジメント・ビジネス
山本雅一(株式会社スポーツビズ代表取締役)
- スポーツにおける権利ビジネス
濱口博行(株式会社電通事業局長)
- Jリーグのファイナンス・マネジメント
大相撲のマネジメント
武藤泰明(早稲田大学教授/Jリーグ理事/JASM理事)
- 第2章 スポーツスポンサーシップの戦略
- スポーツスポンサーシップを科学する
デイビッド・スタットラー(北コロラド大学教授)
- NFLのスポンサーシップ戦略
町田 光(NFLジャパン株式会社代表)
- 企業スポーツの撤退状況と今後の課題
三崎冨査雄(野村総合研究所上級コンサルタント)
- 世界同時不況時における企業とスポーツの課題
- 武藤泰明(早稲田大学教授/Jリーグ理事/JASM理事)
- 第3章 プロ球団の経営
- プロスポーツにおける集客ビジネス
藤井純一(株式会社日本ハムファイターズ代表取締役社長)
- 「強い・愛される・利益を生む」球団づくり
宮崎恒彰(阪神タイガース前オーナー)
- スポーツマーケティングの現場と研究の戦略的コラボレーション
伊藤慎次(株式会社ガンバ大阪事業部ホームタウン推進課長)
藤本淳也(大阪体育大学教授)
澤井和彦(江戸川大学准教授)
- 日本のトップスポーツのこれから
平野祐司(日本トップリーグ連携機構事務局長)
荒木重雄(パシフィックリーグマーケティング株式会社取締役)
- 第4章 スポーツ産業とスポンサーシップ
- アミノバイタル事業とスポーツマーケティング(スポンサーシップ)について
吉峯英虎(味の素株式会社アミノ酸コンシューマープロダクト部長)
- 北京五輪の総括 ―スポーツビジネスの立場から
上治丈太郎(ミズノ株式会社専務取締役)
- ファイテンのスポーツマネジメント戦略
平田好宏(ファイテン株式会社代表取締役)
*所属・役職は、いずれも執筆・講演時のものです
|