|
スポーツ・ファン ・マネジメント
早稲田大学スポーツナレッジ研究会編
発行 2016年6月10日
定価(本体1,600円+税)
ISBN978-4-86413-083-7
A5判並製・本文156ページ
【目次】
- はじめに(武藤泰明)
- 1 変貌するスポーツファンをマネジメントする(町田 光:日本フラッグフットボール協会専務理事)
- 2 英国サッカーリーグにおける中小クラブ経営の方向性について―AFC Wimbledonを例にして―(西崎信男:上武大学)
- 3 イングランドのプロ・フットボールにおけるファン・マネジメントの歴史―ファン/サポーターの立ち位置の変化とフットボール・リーグのガバナンス―(藤井翔太:大阪大学)
- 4 ファジアーノの挑戦(木村正明:ファジアーノ岡山社長)
- 5 臨場感か、安全性か=プロ野球の課題を考える(佐野慎輔:産経新聞社)
- 6 スワローズ(ヤクルト球団)のチケットマーケティングを起点としたファン・マネジメント(伊藤直也:ヤクルト球団営業企画グループ課長)
- 7 ラグビーワールドカップのファン・マネジメント(井上俊也:大妻女子大学)
- 8 Vリーグ増客戦略とファン・マネジメント(佐藤直司:Vリーグ副会長)
- 9 バスケットボールのスポンサーマネジメントについて―千葉ジェッツを事例として―(梶原 健:千葉ジェッツ執行役員)
- 10 「ファン構造可視化調査」からファン・マネジメントを考える(阿部正三、木内勝也:株式会社インテージ)
- 11 ファン・マネジメント研究の必要性―ファンを獲得するための消費者行動研究―(松岡宏高:早稲田大学)
- 12 地域密着と地域スポーツ振興をめぐる一考察(武藤泰明:早稲田大学)
|