ホーム 書籍情報 雑誌情報 著者紹介 会社概要 お問い合わせ
書籍情報
マーケティング視点のスポーツ戦略

マーケティング視点の
スポーツ戦略

海老塚 修
発行 2017年12月8日
定価(本体1,600円+税)
ISBN978-4-86413-101-8
A5判並製・本文160ページ

世界各国でスポーツマーケティングが広まっていく過程で、実にさまざまな試みが現実のものとなった。スポーツをより広げていこうというスポーツ組織の努力。スポーツによって読者やオーディエンスを囲い込もうというメディアの戦略。
スポーツでライバル企業に差をつけようと企画を練る大企業は、スポーツの参加意欲やシンパシーを差別化に生かそうと工夫に工夫を重ねてきた。
本書ではさまざまなスポーツを、市場の拡大やブランディングといった視点でレビューする。企業がスポーツのどのような可能性に着目して活用してきたのか。スポーツ団体は如何にしてすそ野を広げてきたのか。
理論ではなく、あくまでも実際のケースの検証を踏まえて評価することが目的である。
(本書「はじめに」より)

【主な目次】

  • 1 オリンピックのマーケティング・コミュニケーション
  • 2 スポーツの普遍的価値
  • 3 プレゼンスとアクティベーション
  • 4 シンパシーのスポーツマーケティング
  • 5 FIFAのグローバル・プロモーション
  • 6 アンブッシュするスポーツマーケティング
  • 7 市民マラソンのプロモーション
  • 8 メディアのスポーツマーケティング
  • 9 パブリック視点のスポーツマーケティング
 
MAILオーダー

MAILオーダーの内容が文字化けして表示される場合はこちら

書籍情報トップへ戻る
次の書籍を見る
オススメ
スポーツ報道論
書籍のご注文はこちら
オススメ
スポーツ・ファン・マネジメント
書籍のご注文はこちら
ホーム書籍情報雑誌情報著者紹介 | 会社概要お問合せ通信販売法の表記サイトポリシー
copyright © 2005-2018 SOBUNKIKAKU. all right reserved.