|
新版 体育科教育学の現在
(品切れ絶版)
岡出美則、友添秀則、松田恵示、近藤智靖編
発行 2015年1月20日
定価 (本体3,000円+税)
ISBN978-4-86413-058-5
A5判上製・本文288ページ
【目次】
- はじめに(岡出美則)
- Ⅰ 体育科のカリキュラム論
- 1 学校カリキュラムにおける体育領域の位置と役割(友添秀則)
- 2-1 体育カリキュラムの社会的構成をめぐる諸相:開発主体の問題に着目して(丸山真司)
- 2-2 体育カリキュラムの社会的構成をめぐる諸相:その政治的性格を問う(菊 幸一)
- 3 体育のカリキュラムモデルとカリキュラム評価(岡出美則)
- Ⅱ 教授・学習指導論
- 1-1 英語圏にみる体育科の学習指導論(長谷川悦示)
- 1-2 日本にみる体育科の学習指導論(近藤智靖)
- 2 教材論(岩田 靖)
- 3 教師行動論:効果的な教師行動を支える教授技術(深見英一郎)
- 4-1 学習者論:学習者の素朴概念と学習指導(荻原朋子・鬼澤陽子)
- 4-2 学習論:学習参加を促す心理的要因(岡澤祥訓)
- 5 学習者の学びと学習評価(鈴木直樹)
- Ⅲ 体育教師教育論
- 1 専門職としての教師の成長過程と支援体制(木原成一郎)
- 2-1 教員養成のスタンダードづくり(岩田昌太郎)
- 2-2 大学における模擬授業の手法とその成果(藤田育郎)
- Ⅳ 体育科教育学の研究方法論
- 1 体育科教育学の発展過程(高橋健夫)
- 2 経験的研究の成果と課題(研究倫理):学習者行動研究の分析を通して(大友 智)
- 3 質的研究の成果と課題(鈴木 理)
- 4 教師による実践的研究:教師による実践改善のためのアクションリサーチ(松田恵示)
|