|
体育で学校を変えたい ~中学校保健体育授業の創造~
小山吉明著
発行 2016年3月15日
定価 (本体2,200円+税)
ISBN978-4-86413-078-3
A5判並製・本文240ページ
【目次】
- 序章 体育で学校を変えたい
- 第1章 教育課程
- 1 体育で学校を変える―その手がかり―
- 2 中学生の発達と教育課程を考える
- 3 学習指導要領と教育課程―現勤務校での実践―
- 4 スポーツ賛美の「知」でよいのか?
- 5 生徒会・スポーツ大会で自治を学ばせる―中学生には、何を、どこまで決めさせることができるのか―
- 6 オリンピック運動と教育課程―長野冬季五輪の教訓から― 51
- 第2章 体力科学の学習
- 1 体力に関する科学の学習を(扉)
- 2 柔軟性の学習(中学1年生)
- 3 持久力の学習(中学2年生)
- 4 筋力・瞬発力の学習―カール・ルイスの目覚め―
- 第3章 陸上競技
- 1 公式レースの醍醐味―4×50mリレー(1年生)
- 2 「より遠くへ」、三段跳びの学習(1年生)
- 3 50m走を追及する(3年生)―日本人9秒台の夢と授業グラウンドをつなぐ―
- 第4章 マット運動
- 1 側転を含む連続技の表現
- 2 ひとり一人が輝く集団マット(2年生)
- 第5章 水泳
- 1 水と人体の関係を学ぶ水泳学習
- 2 水中でも呼吸がしたい!―人類の永遠の願いを叶える授業―
- 第6章 バレーボール、バスケットボール
- 1 3年間を見通したバレーボールの指導①―中学1年生の指導―
- 2 3年間を見通したバレーボールの指導②―中学2年生の指導―
- 3 3年間を見通したバレーボールの指導③―中学3年生の指導―
- 4 3年間を見通したバスケットボールの指導過程
- 第7章 武道
- 1 武道の必修化にどう向き合うべきか
- 2 剣道で武道文化を学ぶ
- 3 授業実践「剣術から剣道、そしてKENDOへ」
- 4 体育理論「武道とは何か」
- 第8章 体育理論
- 1 体育理論の内容構成
- 2 ボールの授業
- 3 ゴールの授業
- 4 オリンピックの歴史と精神
- 5 スポーツと「国」の問題
- 6 運動のエネルギー・栄養・ダイエット
- 第9章 保健の授業づくり
- 1 「水の思想」を学ぶ
- 2 放射能汚染問題の授業づくり
|