ホーム 書籍情報 雑誌情報 著者紹介 会社概要 お問い合わせ
書籍情報
体育科教育学の現在

体育科教育学の現在

(品切れ絶版)

日本体育科教育学会編
発行 2011年12月15日
ISBN978-4-86413-020-2
A5上製・本文319ページ

【目次】

序 体育科教育学の研究領域と手法の広がり
T 体育科のカリキュラム論
1 学校カリキュラムにおける体育領域の位置と役割
2−1 体育カリキュラムの社会的構成をめぐる諸相:開発主体の問題に着目して
2−2 体育カリキュラムの社会的構成をめぐる諸相:その政治的性格を問う
3 体育カリキュラムモデルとカリキュラム評価
U 教授・学習指導論
1−1 英語圏にみる学習指導論
1−2 日本にみる学習指導論
2 教材論
3−1 教師行動論:効果的な教師行動を支える教授技術
3−2 教師行動論:効果的な教師の相互作用
4−1 学習者論:学習者の素朴概念と学習指導
4−2 学習論:学習参加を促す心理的要因
5 学習者の学びと学習評価
V 体育教師教育論
1 専門職としての教師の成長過程と支援体制
2 体育教師の知識と信念に関する研究の成果と課題
3−1 教員養成のスタンダードづくり
3−2 大学における模擬授業の手法とその成果
W 体育科教育学の研究方法論
1 体育科教育学の発展過程
2 経験的研究の成果と課題(研究倫理):学習者行動研究の分析を通して
3 質的研究の成果と課題
4 教師による実践的研究:教師による実践改善のためのアクションリサーチ
書籍情報トップへ戻る
次の書籍を見る
オススメ
小学生の陸上競技指導と栄養・スポーツ傷害
書籍のご注文はこちら
オススメ
ねこちゃん体操からはじめる器械運動のトータル学習プラン
書籍のご注文はこちら
ホーム書籍情報雑誌情報著者紹介 | 会社概要お問合せ通信販売法の表記サイトポリシー
copyright © 2005-2018 SOBUNKIKAKU. all right reserved.