|
体育科教育学の現在
(品切れ絶版)
日本体育科教育学会編
発行 2011年12月15日
ISBN978-4-86413-020-2
A5上製・本文319ページ
【目次】
- 序 体育科教育学の研究領域と手法の広がり
- Ⅰ 体育科のカリキュラム論
- 1 学校カリキュラムにおける体育領域の位置と役割
- 2-1 体育カリキュラムの社会的構成をめぐる諸相:開発主体の問題に着目して
- 2-2 体育カリキュラムの社会的構成をめぐる諸相:その政治的性格を問う
- 3 体育カリキュラムモデルとカリキュラム評価
- Ⅱ 教授・学習指導論
- 1-1 英語圏にみる学習指導論
- 1-2 日本にみる学習指導論
- 2 教材論
- 3-1 教師行動論:効果的な教師行動を支える教授技術
- 3-2 教師行動論:効果的な教師の相互作用
- 4-1 学習者論:学習者の素朴概念と学習指導
- 4-2 学習論:学習参加を促す心理的要因
- 5 学習者の学びと学習評価
- Ⅲ 体育教師教育論
- 1 専門職としての教師の成長過程と支援体制
- 2 体育教師の知識と信念に関する研究の成果と課題
- 3-1 教員養成のスタンダードづくり
- 3-2 大学における模擬授業の手法とその成果
- Ⅳ 体育科教育学の研究方法論
- 1 体育科教育学の発展過程
- 2 経験的研究の成果と課題(研究倫理):学習者行動研究の分析を通して
- 3 質的研究の成果と課題
- 4 教師による実践的研究:教師による実践改善のためのアクションリサーチ
|