ホーム 書籍情報 雑誌情報 著者紹介 会社概要 お問い合わせ
書籍情報
子どもの学びがみえてくる体育授業研究のすゝめ

子どもの学びがみえてくる体育授業研究のすゝめ

木原成一郎・大後戸一樹・久保研二・村井潤・加登本仁 編
発行 2020年6月5日
定価 (本体1,600円+税)
ISBN 978-4-86413-133-9
A5判並製・本文144ページ

【主な目次】

第1章 体育の授業研究の目的
1.1 教員研修における授業研究の役割(中西紘士)
1.2 授業の省察にとっての授業研究の役割(久保研二)
1.3 教師の学習にとっての授業研究の役割(木原成一郎
1.4 体育の授業研究における教師教育者の役割(岩田昌太郎)
第2章 授業研究の準備としての教員養成
2.1 初等教員養成における模擬授業の実際(加登本仁)
2.2 小学校教員養成における教育実習の実際(村井潤)
2.3 中等教員養成(開放性による教員養成)における模擬授業の実際(嘉数健悟)
2.4 私立大学・一般学部(中等教員養成)における教育実習の実際(中川麻衣子・川口諒)
2.5 教職大学院における教員養成の実際(大後戸一樹・久保研二)
第3章 校内研修としての体育の授業研究
3.1 校内研修としての授業研究への注目(木原成一郎)
3.2 体育主任として校内研修を推進した経緯と意図(前田心平)
3.3 指導内容を明確にしたボール運動の学習(前田心平・木原成一郎
3.4 研究主任として研究授業を実施した経緯と実践者の意図(前田心平)
3.5 ルールづくりに視点を当てたボール運動の学習(前田心平)
3.6 課題解決に向けたルールづくりを取り入れたボール運動の学習(横矢綾乃・木原成一郎
3.7 校内研修における研究主任の働きかけ(1)(栗塚祐二)
3.8 研究の柱(場づくり)を中心に据えた校内研修のモデル授業づくり(栗塚祐二・木原成一郎
3.9 校内研修における研究主任の働きかけ(2)(栗塚祐二)
3.10 ドル平泳法からクロール泳法へつなげる教材づくり(栗塚祐二・木原成一郎
3.11 授業研究をうける立場の教師の葛藤(梅本真知子)
3.12 「のぼりサファリでおもいっきり走ろう(走の運動遊び)」の実践を通して(梅本真知子・木原成一郎
 
MAILオーダー

MAILオーダーの内容が文字化けして表示される場合はこちら

書籍情報トップへ戻る
次の書籍を見る
オススメ
小学生の陸上競技指導と栄養・スポーツ傷害
書籍のご注文はこちら
オススメ
ねこちゃん体操からはじめる器械運動のトータル学習プラン
書籍のご注文はこちら
ホーム書籍情報雑誌情報著者紹介 | 会社概要お問合せ通信販売法の表記サイトポリシー
copyright © 2005-2019 SOBUNKIKAKU. all right reserved.